SSブログ

おフランスはどうだった?その2 [TRAVEL]

  

おフランス旅行2日目は、朝5時に起床であります。。

 

まだまだ真っ暗なベランダからの眺め。

 

窓を開けると、、、

ぶるぶるっ、さーむーいーー!!!

 

この今日という寒い一日を過ごしきることが出来るか不安になりながらも

温かいシャワーを浴び、ごしごし目を擦りながら荷造りをしました。

 

朝ご飯付きの一泊を取っていたので、

そういえば何時からか聞いてないね!ということで

レセプションへ聞きに行こうと

まだ誰も起きていないであろう静ーかなホテル内を

泥棒でもなく宿泊客なのに忍び足で通り抜け、薄暗いレセプションに到着。

昨夜はスーツ姿でビシッと迎えてくれた黒人さんが、

何故かパジャマ姿(悪く言えばジャージ?)でぬぼーっと立っていました。

薄暗かったため、何だかちょっとこわい。。

おそるおそる

 

 

ぼ、ぼんじゅー!朝ご飯は何時からだっけー?

 

 

と聞くと、

 

 

‥‥ん?‥‥8時からだよ。(←多分半分寝てるかと)

‥‥2時間後にきてちょ。ふわぁ~Zzz。。(←やる気なし)

 

 

というではありませんか。。

 

 

あぅあぅ(ノДT)

 

 

6時半にはホテルを出ようと思っていたので食べられないということです(泣)

前日の夕飯が美味しくないビストロだったので、

あまり食が進まず、この時点で既にお腹が減っていたのでがっくり。。

駅近のホテルだったら、大抵6時からではないのですかね?

後々泊まるホテルは全て6時だったのに。。しくしく。。

 

 

とぼとぼとキャリーケースを引きずりながらモンパルナス駅へ。

 

早朝の駅構内はたくさんの人で混雑していました。

皆、自分の乗る列車の出発時間までコーヒーを飲んだりしてます。

平日ですからね、仕事に向かう人が多い。

朝食を食べ損ねたため、そこで温かいパンやヨーグルト、飲み物を購入。 

 

初めて見たTGVは、

 

かっこいーっていうか、

グゴ ゴ ゴ‥っと、ロボットとかに変形しちゃいそうな風貌。

ライトが凛々しい目に見えます(`・ω・´)∩

うん、うん、速そうだ!

 

時間も早いとあってか、右に写っている子供があくび~

うん、うん、眠たいよね!

 

 

TGVの乗り心地はというと、

日本の新幹線の方が綺麗だし、ドイツのICEの方がゆったりかな?

でもやはりスピードは速い!

ずっと窓を見ていると、

あまりにも速くヒュンヒュン景色が通り過ぎていくので酔います。。

 

 

でも、景色は見ていて飽きません(^ω^)   

ル・マンを通り過ぎます。

松井大輔もここで頑張っているんですね。。

 

 

およそ2時間20分くらいで、レンヌへ到着。

レンヌからは、バスに乗り換えモン・サン・ミッシェルに行くことになります。

自分達を含め、ここから日本人率UPでした。

バス停は駅を出て、右の細い道路へ入って行ったところにありますが

スーツケースを転がしている人が向かっていたので直ぐ分かりましたd(^_^*)

バスは片道2人で€20.60。

前日にモンパルナス駅で往復のバスチケットを購入していたので

煩わしいことは何もなくスムーズでした。

運転手のおじさんからチケットを買うことも可能ですが、

小銭を用意していないと順番を後回しにすることもあるそうなので

事前に購入しておくことをお勧めします(=゚ω゚)ノ

乗客が多い場合は何台か用意するようです。

わたしが乗った時間(9:40)は計2台で出発しました。

車体下部に荷物置き場があります。

 

              

 

 

モン・サン・ミッシェルまでは、およそ1時間20分。

田舎町をゆったり走ります。

 

放牧地帯なのか、羊さんや牛さん、鳥さんが多いこと、多いこと!

町並みも時々現れますが、大体草原の景色が続きます。

とっても和みました。

だって、空気が美味しそうじゃありませんか?(*'▽'*)

 

 

日本から持ってきた柿ピーを食べ、食べ、 

到着予定時間が近づくにつれ、胸の鼓動も高まります。

 

 

 

 

それは、ふいに遠くから現れだし。。

それがちゃんと見えるようになった時には、

その壮大な修道院に息を呑みました。

 

 

 

 

 

目を真ん丸く見開きながら(口もあんぐり開いていたかも。。)

島全体が見えるところまで下がりました。

 

          

 

ずっと前から旅行パンフレットを眺めては溜め息をついて、

自分の目で見たくて見たくて、

無駄に何枚もパンフレットを集めていた。

飽きるほど毎日のように見つめていたから、その光景は予想出来ていたはずだった。

でも実際に目の前にすると、写真なんかの比じゃなかった。

言葉には表せない情景だった。

涙が出そうだ。

あぁ、これがモン・サン・ミッシェルなんだ。

 

 

 

※※※モン・サン・ミッシェル修道院※※※

1979年にユネスコの世界文化遺産に登録。

8世紀初頭のある日、アヴランシュの司教オベールの夢に大天使ミカエルが現れ、「トンブの山の山頂に大天使を奉った祈祷所を建てよ」と告げる。オベールはお告げの通り、森の中のトンブの山頂に小さな礼拝堂を建てた。すると周囲はたちまち津波に覆われ、現在のようなモン・サン・ミッシェル湾になったと言われている。10世紀にはベネディクト派の修道院が建てられ、11世紀から約500年の歳月を経て増改築が繰り返され、14世紀の100年戦争時には要塞として使用された。                             以前は満潮時になると島の周囲が海で覆われて完全な孤島となったが、島と陸をつなぐ道路が建設された1870年以来、孤島になることはなくなった。                                院内は迷路のような造りで、主な建物は、西側テラス、修道院、修道院に増築されたラ・メルヴェイユの3つ。修道院とラ・メルヴェイユは、ベネディクト派の身分序列に順じて3層に分かれており、順路も聖職者、中層の貴族、下層の平民の階へと進む仕組みとなっている。                             1874年、歴史建造物に指定され大掛かりな修復工事が始められて以来、現在でも工事が続いている。この修復工事により、中世の人々が地上に具現された天空のエルサレム、天国の象徴とみなしていた素晴らしい修道院を見学することができる。

※※※※※※※※※※※※※※※

 

まだまだ、一日は続きます(*´_`*)

 

 


nice!(37)  コメント(22) 

nice! 37

コメント 22

めぎ

ホテルの朝食、けっこうゆっくり、7時半からとか8時からが多いんですよね。でも、8時から仕事をしているところも多いのに、不思議ですよね。
by めぎ (2007-08-08 08:00) 

RangerMaeda

色々旅行中のお話を読ませてもらってて・・・
・・・・・モン・サン・ミッシェル
なんて、偉大で凛々しい姿
実際に見たら、そら涙でるわなぁ
大阪城とは、ちょとちゃうなぁ^^
by RangerMaeda (2007-08-08 08:51) 

旅行気分で読んでます♪(柿ピーは食べてないけど・・笑)
でも晴れてて良かったですね~

モン・サン・ミッシェル ・・涙出ちゃうよ
うん わかるわかる・・感動しちゃう
まさに Castle in the Sky って感じよねっ!
by (2007-08-08 14:34) 

tear drop

はじめまして。
モン・サン・ミッシェル・・・素敵ですね。
涙がでる気持ちが想像できます。
素敵な旅日記だなぁ。。。。。
by tear drop (2007-08-08 16:17) 

こんばんは,NUです
ついにモン・サン・ミッシェルの記事ですね^^

だいぶ思い入れがあったようですので,実物を見たとき
の感激もひとしおだったのではないでしょうか?

ちなみに,僕が一番最初にmiuさんのBlogにコメントを
入れさせてもらったのも,モン・サン・ミッシェルの
話題だったので少し懐かしくなりました^^
by (2007-08-08 22:52) 

miku

なんだか、一緒に旅してるような気分になりました。
モン・サン・ミッシェル、見られてよかったですね。
miuさんの感動、いっぱい伝わってきました。
by miku (2007-08-08 23:14) 

KAZUYA

モン・サン・ミッシェル壮大で素敵ですね(^-^)

修道院天辺のミカエルの羽根も一枚目の写真
で確認できますね~すごい♪
by KAZUYA (2007-08-09 00:26) 

つづきたのしみ~☆
by (2007-08-09 01:32) 

miu-miu93

>めぎさん
そうですよね~、ビジネスで泊まっている人も多そうなのに
この時間には驚きましたよ~。。
食べ物の恨み(?)は怖いですよ~!


>Rangerさん
長々と、この旅行記は続きますよ~!
まとめるのヘタなもので。。
胸を張って建っている感じなんですよね。。
どこの角度から見ても、中世の面影がとっても良く感じられる修道院でした。。


>たばささん
旅行気分で読んでもらって嬉しいです♪
晴れていたのが本当に何よりでした☆

Castle in the Sky!
天空の城です。ラピュタのモデルですし、我がblog名ですね^^うふふ☆


>ペチカさん
お褒めいただきありがとうございます☆
目の前にあるとホント圧巻の2文字で。。
泣きそうなのに、寒かったのでガチガチでした。。(汗)


>NUさん
こんばんわ☆
遂に書いております^^
感動は本当にひとしおで。。
でも、何故か実物が目の前にあるのに、ここにいる実感がなかったり、
終始ふわぁ~としていましたね。

そっか、そうでした☆
そして、その後NUさんのところへ遊びに行かせてもらったんですよね。。
これからも遊びにきてくださいね^^


>mikuさん
嬉しい言葉、ありがとうございます☆
見られて良かったです。
その思い出は一生の宝物ですね^^


>KAZUYAさん
本当に圧倒されました。。
こんなものがこの世にあるなんて、自分は世の中のものを
まだまだまだまだ観ていないんだなぁ‥と。。

ミカエルの羽根は今後もうちょっとアップでお見せできると思います☆


>mompeli さん
ありがとうございます☆
うまくまとめられるか不安ですが、また見にきてくださいね♪


>xml_xslさん、Kennyさん、イッキさん、蜻蛉さん、nice!ありがとうございました☆
by miu-miu93 (2007-08-09 03:07) 

大変伺うのが遅くなりましたが、
ご訪問頂きましてありがとうございました!
こちらで旅をしている気分になって拝見させていただいてます。
これからも楽しみに見させていただきますね!
by (2007-08-09 12:35) 

JJ-LIFEADD9

TGV< グゴ ゴ ゴ‥っと、ロボットとかに変形しちゃいそうな風貌。←これはかなり笑えました!
おいしい?朝食を食べ損ねたのは残念ですね!
miuちゃんの楽しい旅、私にも伝わってきますよ!!
モン・サン・ミッシェル修道院<言葉には表せない情景だった。
そう、素晴らしい景色は写真でも表せられないんです!!
次を楽しみにしてます。
by JJ-LIFEADD9 (2007-08-09 15:08) 

写真、凄く綺麗に撮れてますねー。
実物は、もっと美しいんでしょ?

う~ん、オイラも現地へ行って見てみたいなぁ~
by (2007-08-10 00:35) 

いい旅行でしたね?
うちの息子は貧乏旅行なので ドーハ経由。それも ドイツ入りの飛行機に乗り継ぐのに 24時間待ちだったようで@@
でも ホテルもついてた模様。らっきぃ~♪
で。往復48000円のチケットのみ。
母親は帰ってくるまで 心臓ばくばくでした(笑)
1ヵ月後やっと 帰国。やれやれでしたよ~^^
by (2007-08-10 23:29) 

Nicoli♪

次に予定している海外旅行なので、興味深く読みました♪
by Nicoli♪ (2007-08-11 20:53) 

ラン

あこがれのモンサンミッシェル!!!!あぁ~~やっぱりすごいですね~~!!
しかも柿ぴー食べ場ながらの旅!^^楽しそうですね♪
by ラン (2007-08-12 00:09) 

coco

朝食・・残念でしたね~T-Tノ
モンサンは、実物・・スゴイ感動を覚えますよね~!
この場所は、美しい風景の思い出と共に、
笑いたくなるような悲しい思い出も在る場所です^^
miuさんもあの美しい夕焼け・・見れたのかしら♪
続きが楽しみ~★
by coco (2007-08-13 02:49) 

kon

フランスすげ~★
記事を読んでいたら
行ってみたくなりました♪
by kon (2007-08-14 22:26) 

miu-miu93

>mayukiさん
ご訪問ありがとうございます☆
近々またupしますので、是非遊びにきてくださいね♪


>TOUさん
笑えましたか☆
だって、見るからにそんな感じがしませんか?
カメラの腕が全然ないからかも知れませんが、
感動した時の景色って、そのまま残すなんて出来ないものなんですねぇ。。
この写真の100倍すごかったですからね。。


>らんまるさん
実物はこの何~倍も感動しますよ。。
鳥肌立っちゃいましたからね^^;
らんまるさんもお休みが取れた時は、是非検討してみてください。
無理して行っても、きっと行って良かったって思えると思います☆


>chocoさん
息子さんは、色々乗り越えて旅をしてらっしゃったんですね!
でも、そんな旅がしてみたかったわたしにはとっても羨ましいです^^
しかし、待っているほうは心配しまくりでしょうね。。
でも、憧れて止みません^^:


>Nicoli♪さん
そうなんですか☆
ロシアの次はフランスなのですね♪
わたしもまた、どこに行くか検討しなくちゃです^^


>ランさん
ランさんもモン・サン・ミッシェルは行きたい場所ランキングに
入っているのですね☆
フランスと日本(柿ピー)の融合、とても和みました^^;


>cocoさん
朝食、残念しまくりでしたよー(涙)
お腹へりへりの一日の始まりの食事でしたからね。。

cocoさんの笑いたくなるような悲しい思い出。。
めっちゃ気になるのですがーー!
こっそり教えてください(笑)
夕焼けは。。続きをお待ちください^^


>にんじんさん
本当ですか☆
そう言っていただけると、書いていて嬉しくなります^^
にんじんさん行きたい場所ランキングに入れてください♪


>marimariさん、keyさん、天野弘樹さん、HALさん、calcamさん、T^Nさん、wakaさん、nyanさん、スナフキンさん、nice!ありがとうございました☆
by miu-miu93 (2007-08-20 02:42) 

もりけん

TGV、懐かしいです。ところで、日本の新幹線は、テーブルの上に飲み物が置いてあっても、カーブで倒れたりすることはありませんよね。(よーく、観察してみると、新幹線ってカーブもできるだけ緩くしてあるような気がします)でも、TGVは違うんです。私は見事にテーブルの上の飲み物をこぼしました。とほほ…な思い出です。
by もりけん (2007-08-22 23:50) 

椎名

miu-miu93さん こんばんは^^
おぉ!!モン・サン・ミッシェル!!!
さすが、ヨーロッパは土地が広いだけあって壮大ですね!
そうか!フランスは寒いくらいなのですね!
日本はもー暑すぎです;;私はバテバテでしたよ
TGV!ロボットに変身しそうですね@@vカッコイイ♪
by 椎名 (2007-08-26 20:26) 

miu-miu93

>もりけんさん
そうですね、新幹線で飲み物を気にしたとこはありませんね~
TGVは、確かテーブルのすぐ横にホルダーがついていて、
そこに入れた気がします☆
テーブルの上だと、、いやはや危ないですね(汗)


>椎名ちゃん
こんばんわ☆
ほんとに周りにモン・サン・ミッシェル以外何もないからね!
景色も空気も良かったのよー♪
日本暑すぎだよね。。身体中の液体が蒸発してしまいそう。。
椎名ちゃんはロボット好き?
かっちょいいよね☆
by miu-miu93 (2007-08-26 23:59) 

miu-miu93

>あら!さん
nice!ありがとうございました☆
by miu-miu93 (2007-09-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。