SSブログ

おフランスはどうだった?その1 [TRAVEL]

 

おフランスの旅初日

 

出発は10時発のJAL便で。

 

10時発ということで、家を出るのはまだ薄暗い午前5時。

前夜は寝過ごす危険を考え、

寝ないで行こうか、少し眠った方がいいか考えていたところに

とっても親切な友達が暇つぶしに?いいタイミングで電話をかけてきてくれ、

おかげで一睡もすることなく始発電車で成田へ。

 

3時間前には到着し、席がまだ決まっていないためすぐににチェックイン。

コンピュータで席を自由に選べて楽チンでした。

今回、2階席を選択したのですがこれが後々大正解!

そしてユーロへ換金。

レート172円でした。。

どんだけ。。(;・-・)

 

 

搭乗時間までは少し時間があったので

しばらく日本食を食べられないね!(大袈裟)ということで

あと2時間もすれば飛行機の中で食事が出るというのに

わたわたと食事できるところを探し一服。

 

       

だからと言って日本食を食べたわけではありませんでしたが。。

 

 

雨。

家を出る時間には降っていなかったので

もってくれて良かったー

あっちは晴れていてくれてればいいけれど。。

 

 

この席、何が大正解だったかと言うと、

窓際の席には、荷物を入れることが出来るスペースがあったのです。

フタも付いているので、小さいテーブル代わりにもなります。

頭上の荷物入れに一旦入れると取り出すのはなかなか大変ですが、

(途中で取り出したことないんですが、取り出せるものなんでしょうか?)

その中に結構荷物が入るので便利でした。

特に女性にはとっても助かるかと(´ω`*)

細々した荷物をいれられますので。

このスペース、帰りの便には付いていませんでした。。

2階席のある飛行機だけなのでしょうか?

 

席はガランガラン

一人で3席分使用することができました。

ごろんと横になって寝ることも出来たので、快適な空の旅に。

気分的にはビジネスクラスに負けません!

 

まぁ、当たり前に機内食はエコノミークラスですが。。

 

          お昼ご飯                   お昼ご飯?(時差で)

 

 

 

皆さんは 昼間のフライトと夜のフライト、どちらがお好きですか?

わたしは、昼間かなぁ(^ω^@)

だって、こんなに地形がよく分かるの、面白いです。

  

 

 

 

およそ12時間のフライトを終え、CDG空港に到着。

お天気はどうかしら~と外を見ると?

がーん、滝雨です。

 

天井、どぅーどぅー雨が流れています。。

 

でも、高ぶる気持ちは雨なんかにゃ負けません!

すぐさま、パリ市内に出るためにエールフランスバス乗り場へ。

エールフランスバスはエールフランスが運行しているリムジンバスで、

30分に1本くらいの割合で来ます。

①ポルト・マイヨ経由→凱旋門行き

②パリ・リヨン駅経由→モンパルナス駅行き

③オルリー空港行き

が走っています。

 

今回利用したのは、Ligne4モンパルナス駅行き。

片道€14でした。

「地球の歩き方」で見た価格より値上げしているようです。

 

              

 

 

あれっ、あんなに滝雨だった天気が。。

  

青空になってきました(´ω`)v

天気が変わりやすいんでしょうか?

 

 

 

  

モンパルナス駅は、今回の旅行目的の半分を占めている

と言っても過言ではない、

モン・サン・ミッシェルに行くためのTGVが発着する駅で、

構内も広いです。

 

翌日のTGVの発車時刻は7時と早い時間のため、

駅周辺にホテルを取りました。

ホテルはココ

ん~、パリのホテルは狭いと聞いていましたが、

その通りでした。

  

ま、1泊だけなので、シャワーもちゃんと使えて、

ぐっすり寝られるベッドがあればね、

多くは求めません(´▽`)

 

夜の10時を過ぎないと暗くならないこの時期のフランス。

お外へお散歩&食事をしに出たのですが。。

驚くほど寒い!

防寒具を満足に持ってこなかったわたしは薄いロンTにストール姿。。

今できる精一杯の暖かい格好で出掛けました。

 

夜の食事は、あまりにもハズレなビストロに行ってしまったので

写真に残すのも嫌で撮ってません。。

まぁ、店のおじちゃんはわたしが店に忘れてきてしまったストールを

わざわざ届けにきてくれた良い人だったんですがね(´_`。)

感謝。。でもそれとこれとは別です。。

食べ物の欲が深いわたしは美味しいだろうと期待していた分、

初めてのフランスの食事にビックリしてしまいました。

入ったところが悪かったのだろうと思っていましたが

これは、フランスの食事に対する不満の始まりに過ぎませんでした。。

 

 

帰り道また雨が降ってきましたが、素敵な風景だったので絵になります。

光が雨粒に反射してキラキラしていました。

雨宿り、雨宿り♪ 

 

 

 

 

雨上がり空はこんなに綺麗でした。

  

 

見知らぬ道を歩くのはとっても疲れます。

でも、それがすごーく楽しい( ´w`)

個人旅行は常にその時間を味わえるから

行く前は不安があっても、

行ってからやっぱりそうして良かったって思える。

 

 

翌日はモン・サン・ミッシェルへ

明日のために早めの就寝です(・ω‐)

 

 


nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

雨宿りの一枚、見入ってしまいます♪
by (2007-08-07 05:36) 

めぎ

1ユーロ、172円もするんですか!!??
それは、ユーロで給料をいただいている身には大変ありがたいことですが、日本からいらっしゃる際には大変・・・ですね・・・
最近、滝をひっくり返したような土砂降りのにわか雨の繰り返しが多いんです。ものすごく暗くなって、ぶしゅわーぶじょわーと降った後、ものすごく綺麗な青空になり、その2時間後にはまたもや土砂降り・・・なんてことがよくありますね。
そんなにおいしくなかったんですか~これからのその美味しくないフランス料理のお食事話にも期待してます。
by めぎ (2007-08-07 06:30) 

RangerMaeda

やっぱり、又すねてます^^
雨のフランスの街、めっちゃ綺麗
そのあとの空も凄い綺麗
でも、ユーロほんとに高いね^^;
by RangerMaeda (2007-08-07 09:30) 

たろちぅ

ユーロって高くなっちゃったよね。
雨宿りのどしゃぶり写真が凄くステキ。
雨好きとしてはたまらない一枚♡
by たろちぅ (2007-08-07 11:41) 

こんばんは
いよいよフランス旅行の記事のはじまりですね
楽しみにしています^^
by (2007-08-07 21:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
雨宿り、雨宿り ・・・の写真良いですね♪♪ 好きだな!!!
by あら!みてたのね (2007-08-07 22:12) 

chakky

出発前にわたわたと食べたのが日本食じゃないあたりに、ぷっと笑ってしまいました^^;

雨宿りの写真キレイですね~。
その昔、フランスの空港で税関の職員&警察官を向いてシャッター切って怒られてました・・・(懐かしいなあ)
by chakky (2007-08-08 00:21) 

miku

さきほどは、ご訪問ありがとうございました!
ふらんす旅、いいですねー。
天井雨と、雨宿りの写真が好きです。
雨も絵になりますねー。
by miku (2007-08-08 00:58) 

KAZUYA

雨宿りの写真良い雰囲気ですね(^-^)/

見知らぬ街を気ままに歩くってかなり楽しい
ですよね♪まさに個人旅行の醍醐味かと
by KAZUYA (2007-08-08 01:43) 

待ってました♪フランス旅行記!
写真見てるだけで 雰囲気が出てて素敵です

友だちとパリで泊まった部屋も狭くて ツインなのにくっついてて
ベッドが近すぎると言いい 友だちは足で押して
無理やり引き離したもの。。(笑)
by (2007-08-08 14:29) 

ユーロが高いっていうより 円が安いって気がします
豪ドルも高いもの(泣)
by (2007-08-09 01:29) 

miu-miu93

>T^N さん
こんばんわ☆ご訪問ありがとうございました。
写真お褒めいただきありがとうございます☆☆
T^N さんのお写真も素敵でした♪


>めぎさん
換金した時のレートなので、銀行が取る分もあると思いますが、
出発日は1€168~9円でしたね。。
日本からユーロ圏に旅行するのは今は厳しいですよ。。(泣)
ドイツもヘンなお天気が多いんですね~、あの変わりようには
ビックリします!でも、雨が降っても悲観的にはならなかったので
その辺は助かりました☆
美味しいとは言えなかった料理話、、
あまり面白くもないでしょうがまた見に来てください(苦笑)


>Ranger さん
えっっ!!まだご機嫌ナナメですか!!
わたしは一体どうすれば良いでしょうかー!?
かっ、柿ピーいりますか??
必要なら家のストック全部あげますからー(涙)

写真、お褒めいただきありがとうございます☆
ユーロ、やばいです。。流血もんです。。


>たろちぅ さん
ユーロ上がり過ぎですよね。。
調子に乗ってます(←?)
雨宿りの一枚、好評で嬉しいです。
あの時は、本当傘がなかったので困りましたが
景色に目を奪われました☆


>NUさん
はじまりました☆
これから数回に分けて、アップしていきますので
面白いかは置いておいて、見にきてくださいねー!


>あら!みてたのねさん
こんばんわ☆
あら!さんに褒められてとっても嬉しいです!
心に残る一枚になりました。。


> ちゃっきぃ☆さん
あはは。。わたしも心の中で突っ込みですよ。。
和食が見当たらなかったんですよね~
ってか、もう入国したら日本じゃないから当たり前か^^;

てか、ちゃっきぃ☆さん、税関で怒られたんですか!?
こっ、こわそー。。
ただでさえ、外国の人はコワモテに見えますからね~。。
今度行かれる時はお気をつけくださいね^^;


>mikuさん
遊びにきていただいてありがとうございます☆
そうですね、街並みの一つ一つが絵になります。
雨でもどんな空でも^^


>KAZUYA さん
お約束通り、遊びにきてくれてありがとうございます☆

きままに歩くの、本当に楽しいです。
こっちの道もあっちの道も行き放題で☆
冒険心がむくむく膨らんできちゃいます♪


> たばささん
パリは本当にどこも広さ的には期待出来ないんですね。。
まぁ、4ッ星くらいになるとそれなりに広いでしょうが、パリの
4ッ星は恐ろしく高いでしょうね。。
無理やり引き離すのわかります(笑)
でもあんまり広くないから、そんなに離せないんですよね(汗)


>mompeliさん
そうなんです、円が弱くなってますね。。
オーストラリア$も高いですか(泣)
今、割とどこへ行っても泣かせられちゃうかもですね。。


>xml_xslさん、HALさん、nyanさん、Kennyさん、nice!ありがとうございました☆
by miu-miu93 (2007-08-09 02:03) 

Nicoli♪

今、そんなにユーロって高いのですね。
どんだけ~
by Nicoli♪ (2007-08-11 20:43) 

coco

miuさん こんばんは~♪
雨・・・素敵スギ!!!綺麗です♪
ユーロ・・・どんどん高くなってますね!
今はそちらへ行かない方が良さそうですね^^;
素敵な場所が沢山あるのに・・・・
by coco (2007-08-13 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。