SSブログ

おフランスはどうだった?その3 [TRAVEL]

 

おフランス旅行2日目の続きです☆

大分、間が空いてしまいました。。

が、気を取り直して、

引き続きモン・サン・ミッシェルよりお伝えします(゚∀゚)ノ

 

 

その光景に感動したのは束の間、

モン・サン・ミッシェル、とても寒いんです!

直射日光が当たっている間は、ぽかぽかと暖かいのですが、

一旦、太陽が雲の間に隠れてしまうと途端に肌寒くなります。

 

風も強く、体感温度が他の人より低いわたしにはとてもじゃないけど

薄手の長袖2枚では耐えられません。。(つд∩)

どーしょー

 

そこで、島の入り口近くにあるお土産屋さんを物色しました。

結構種類も多かったので、

日本に帰っても使えるものがいーなーと思い、

ゆっくり探そうと思っていたところに

英語も全く通じないおばちゃま二人が登場!

褒め言葉&これはどう?あれはどう?の集中攻撃!!

あれよあれよという間に見事に着せ替え人形と化していました。。(´△`)

そして、

セント・ジェームスのニットカーディガンを購入。

なかなか高いじゃあないか。。

負けたぜ、おばちゃま( ´Д⊂

 

どこの国もおばちゃまは強いでしかし。。

 

 

 

さて、ぬくぬくしてきたところでモン・サン・ミッシェル島内を見学開始です♪

 

島の入り口から上までは石畳の細~い道が続きます。

 

王の門をくぐり、

 

 

 

グランド・リュへ。

        

修道院の参道です。

細~~いのに、ホテル・お土産屋さん・レストランがひしめき合っています。

とっても賑やかです。

それに外国人観光客が多かったので、

ただでさえ狭い道が、人で埋まってしまっている状態。

地面が見えませーん。。

 

 

これは巨大オムレツを作っているところが見れるレストラン

 

モン・サン・ミッシェルのオムレツ。。名物だそうなのですが、

これがかなりいい値段がする割にはお味が。。。

というのをよく耳にしていたので今回はパスしちゃいました。

次行くことがあったら、その時は運命だと思って惜しまず食べてみたいと思います!

金銭的余裕のある方は是非お試しください!

本当は出来れば食べてみたかったので。。

 

 

 

ぎちぎちのグランド・リュをのぼっていき、

 

サン・ピエール教会に立ち寄ったり、

 

 

途中わき道に逸れたり

        

 

 

 

そして、修道院へ入りました。

入場料は、18-25歳までは€5で、それ以上だと€8。(18歳以下は無料)

購入の際はパスポートを提示します。

 

チケットを係員の人にきってもらい、 

大階段を進みます。

        

90段の階段からなる修道院見学の最大の難所だそうで、

侵入した敵を狙い撃ちするための橋が架かっています。

 

階段をのぼりきったところから下を覗くと、

 

修道院の周りは迷路みたいです。

芝生でまったりしている人がたくさんいました。

寝てたり、お弁当食べたり。。のどかー

いいなー、わたしも日本からおにぎりとウィンナーと厚焼き玉子焼きとかを

持ってきてここで食べたい。。

と羨ましくなっちゃいました。

 

 

そして道なりに進んでいくと西テラスに出ます。

風がごぉーごぉー吹いてて飛ばされそうになりますが、

見晴らしは最高です。

 

モン・サン・ミッシェルは1877年に作られた道路によって常に陸続きになりました。

訪れるのは容易になりましたが、

建設された道路によって、周辺の潮の流れがせき止められてしまい、

100年間で2mもの砂が堆積してしまったそうです。

そのため完全な孤島になることがなくなってしまいました。。

しかし幻想的な景観を守るため、

2011年には島周辺の駐車場および道路を取り壊し、

2.5km離れたところに駐車場を造り、島と結ぶ約1キロの橋の建設するそうです。

凄いですね。

完全な孤島になる姿を想像したら、

5年後くらいに、また行ってみたくなっちゃいました。

 

 

 

ちょこんと見えるのが、トンブレーヌ小島です。

 

 

 

おぉー!人が歩いています!

きちんとガイドさんの後に習って進んでいますね。

おもしろそー

 

 

そして、修道院付属の教会です。

      

ロマネスク様式とゴシック様式の異なる時代の建築様式を見ることが出来ます。

 

 

西洋の驚異と呼ばれるラ・メルヴェイユ

この建物内にはデザインの美しい回廊があります。 

 

 

 

この柱はイギリスから取り寄せた大理石で出来ているそう。

 

               

               

 

 

回廊隣りにある明るい日差しの入る食堂。

ここで修道僧は沈黙のうちに食事をとっていたそうです。

 

 

 

貴賓室

食堂の真下にあり、王や貴族など大切な来客者たちをここへ迎えいれたそうです。

 

 

 

で、ミカエル像。

竜を退治しているその目はとても鋭いです。 

          

 

 

 

さて、本日泊まったホテルはラ・メール・プーラール

日本から€120の部屋で予約をしていたのですが、

その値段にしてはとてもいい部屋でした。

それもそのはず、通されたのは€280の部屋だったのです。

 

どうりで豪華すぎると思った。。しょぼーん。。

 

とレセプションへ確認しに行ったところ

支払った料金で問題ないとのこと!

素直に喜び、寛いでしまいました~!

 

ブルーを基調とした清潔感のあるお部屋(´ω`*)

  

 

トイレ・バスも綺麗ですが、水の出が少し悪かったかな~。

  

 

照明が可愛い♪

 

高いところにあるので、とっても眺めがいいんです~!

でもハエが入ってきやすいのが難点。。

 

 

 

ふぅ~

と、一通り島内の観光も終え、やっと部屋で落ち着けたのがおよそ17時。

修道院へ入るために長時間並んだことと早起きが祟ってか、

もの凄~く眠くなってしまいました。。

夕日に照らされるモン・サン・ミッシェルは是が非にでも見たかったので、

1時間くらいお昼寝して、その後夕飯を食べに行き、

ゆっくり夕日を待とうと計画を立てました。

 

 

ところがっ、

 

 

睡眠欲って怖いですね、あぁ怖い、、

もの凄く深い深~い睡眠の海の底に沈んでしまったようで、、

 

‥‥起きたの23時でした!!

 

ばーーーーか!!!

ばーーーーーーーーーーーか!!!!!!!

 

(アラームはちゃんとセットしておいのですが負けました。。)

 

行き場のない怒りと哀しみがおさまりません。。・゜・(つД`)・゜・

 

 

そして誰に当たることも出来ず、シーツを掻き毟るわたしたち。。

しかも夕飯も諦めるしかありません。。

ダヴルパンチがダイレクトにみぞおちに入りました。。( _ _ )

 

あまりにも辛くてフラフラと真夜中にホテルを出ました。

 

署名人も多く宿泊しており、壁にはたくさんのサインが飾ってあります。

ちなみにわたしが宿泊した部屋のドア上には

              

Victor Hugoらが泊まったそうです。

 

 

思考回路がショート寸前今すぐ会いたいよ。。

状態で、足取りがおかしいまま外へ。。

気温の低さにハッとし、思考回路が元通り。

 

 

この時間に出ているのはわたし達くらいです。

靴音がカツカツ‥と響きました。

何だかお得な気分(*ΦωΦ)

 

 

そして

真っ暗い中、島から離れる離れる。。

 

‥ 

‥‥

これくらいでいーかーな。。

 

 

くるり‥

 

 

 

 

うん、夜もとってもいいじゃない*。(*´ー`)。*°  

 

 

よーし!誰よりも早起きして朝焼け見るしかないでしょ!! 

 

 

 


nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

こんばんは,NUです

夜のモン・サン・ミッシェル,はじめてみました
かなり綺麗にライトアップされてるんですね

宿泊した人の特権ですね^^
by (2007-08-27 02:09) 

JJ-LIFEADD9

修道院の参道<素晴らしい雰囲気ですね!
やはり睡魔には勝てませんでしたか・・・・・残念でしたね。
次回はのんびり旅行にしましょう!
ところで・・・・夏休みはどちらへ?
by JJ-LIFEADD9 (2007-08-27 20:15) 

RangerMaeda

わぁ~やっぱり、おふらんすはいいねぇ^^
どれもこれも、どこもここもかっこいい
by RangerMaeda (2007-08-27 21:32) 

たろちぅ

わかる!寝過ごした時の憤り(ノ_-。)

でもでもでも、いいとこだよね。
生で体験できてめっちゃうらやましいなあ(≧v≦)
by たろちぅ (2007-08-28 14:21) 

写真 どれ見ても 素敵素敵!
ガイドさんの後の列には笑えるっ!アハハハ

夜のライトアップされたの初めて見ました きれ~い
フランス やっぱりいいな~
おばちゃんにすすめられたカーディガン・・・
どんなのですか??興味津々
by (2007-08-28 16:51) 

KAZUYA

夜のモン・サン・ミッシェル、ライトアップされ
てるんですね~とても綺麗ですね(^-^)/

旅行記続きも楽しみにしてます♪
by KAZUYA (2007-08-29 01:57) 

写真見ているとますます実物見たくなりますね!
きっといつか行くぞ!と心に誓う私でした。
by (2007-08-30 12:24) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
疲れのあまりつい起きられなかったのですね・・お腹空いたでしょう。
でも、そのお蔭と言っては申しわけありませんが・・・素敵な夜の路地の風景・・修道院のライトアップ・・最高の体験をなさいましたね・・nice 20♪♪
まだまだ書きたいことありますが・・あまり長いのもご迷惑(笑)・・お後に訪れる方のお邪魔にも・・・では、旅行記の続編を楽しみに・・お休みなさい♪♪
by あら!みてたのね (2007-08-31 00:42) 

めぎ

それはそれは!
私たちもよく旅先で昼寝をしますが、23時まで寝てしまったことはまだなかったです~
でも、日本から来ると時差もあるし、連日しんどいですよね。
それにしてもステキな景色。
いつか、道路がなくなってからいってみたいです。
by めぎ (2007-08-31 05:09) 

夜のモン・サン・ミッシェルも幻想的で良いですね~。
あれだけ、幻想的だと1つ1つの何気ない装飾品も綺麗に見えますね。
by (2007-08-31 15:44) 

miu-miu93

>NUさん
そうですね、夕日は残念でしたが泊まれたことが何より嬉しかったので
今となってはた~に悔しくなるくらいです(笑)


>TOUさん
次はのんびり旅行したいです(切実)
でも行きたい場所がたくさんあって、ついつい詰め込んでしまいます。。
夏休みは~、実家でスイカ食べてました^^;


>Rangerさん
日本も地震大国ではなかったら、昔のものたくさん残せたんでしょうか?
最近は国内にもとっても興味あるんです☆


>たろちぅ さん
ほんとやるせなす(!)です~。。
もう仕方ないですが、この後悔は二度と繰り返したくないですね^^;


>たばさ さん
わたしもあの行列に加わってみたかったのですが、
一応予約が必要みたいで駄目でした^^;
カーディガン。。そ、そんな変なのは選んでない(つもり)です^^;
どこかで登場するかもです!


>KAZUYA さん
そうなんです、深夜までずっと明るいんですよ♪
ゆっくり更新ですが引き続きがんばります!!


>mayuki さん
はい!行かれた暁には記事楽しみにしています~☆
フランスはたくさん見るところがあるので、絞るのが大変でした^^;


>あら!さん
たくさん書いてもらえると嬉しくなっちゃいます♪
もう、悲しすぎてお腹空かないかと思ったんですが、
超!空いてしまいました。。
あぁ、柿ピー持って行ってよかったと思いました^^;
写真も一応ちゃんと撮れたようで良かったです☆


>めぎさん
時差もあるでしょうし、自分の体力の限界を知らないまま
本能で動いてしまうんでしょうね^^;子供のようでした。。
5年後本当にいけたらいいな☆


>らんまるさん
ですよね☆
夜は昼間と違った圧倒さがありましたね。
満足な街灯もないので、本当に修道院からの光だけで照らされていました。


>もりけんさん、 xml_xslさん、CARRERAさん、こうちゃんさん、nyanさん、HALさん、nice!ありがとうございました☆
by miu-miu93 (2007-09-01 01:02) 

a.r.t.

一度は行きたいモン・サン・ミッシェル。
やっぱり海外行くならフランスだなと改めて思いましたよヽ(`Д´)ノ
リベリー好きですし(←?)
by a.r.t. (2007-09-02 01:19) 

miku

トンブレーヌ小島の写真、広がりがすごいですねー。
夢の世界みたい...。
ライトアップされたモン・サン・ミッシェルもきれい〜!
by miku (2007-09-04 00:12) 

Erin B

ずいぶん前に3日間パリに行っただけだけど
ほんとーーにおしゃれで驚いた記憶があります。
こんな素敵な風景を見ると、又行きたくなるーー(^^♪
by Erin B (2007-09-04 00:22) 

やっほー

ただいま。
昨日(土曜日)帰ってきたよ。

miuちゃんは元気かな?

1・2・3と読んだよ。
うん。
やっぱりいいな。
僕は仕事が半分だったから美術館は。
急ぎ足なってしまったな。
また。
いつか行きたいと思わせてくれた君の記事は素敵だよ☆
by (2007-09-09 01:20) 

miu-miu93

>あーとくん
おひさしです!
フランスでサッカー観たかったなぁ。
丁度開幕前だったのです(悲)


>miku さん
あの島に徒歩で近づいてみたくなりましたよ~!
夜はとっても幻想的でした!夜の修道院にも入りたかったのですが、
もう入場時間を過ぎていたので駄目でした。。しくしく。。


>Erin Bちゃん
フランスに限らず、綺麗な景色は目に焼きつきますよねー☆
わたしもまた何処かに行きたくてたまりませーん!
でも、パリは本当におしゃれですよね~


>RONさん
!!!!!
お、おぉ、おかえりなさーい!!!
食事にします?それともお風呂??
わたしは元気いっぱいですよ、時にはへばっておりましたが^^;
仕事で美術館を訪れていたんですか?
かっこいい☆
またいつか、今度はゆっくり観に行けるといいですね!
褒めてもらえて嬉しいです♪


>calcamさん、ペチカさん、Kennyさん、天野弘樹さん、nice!ありがとうございました☆
by miu-miu93 (2007-09-09 23:59) 

ブルーメン

モン・サン・ミッシェル、いいなぁ~ライトアップもこんなにきれいなんですね!
今一番行きたい所なんです!ホテルも可愛くて綺麗ですね(^^)!
by ブルーメン (2007-09-12 16:29) 

ズベ

いつのまにかおフランス行ってたんですね
うらやまし~
モン・サン・ミッシェルも行ってみたいし、向こうのいろいろな建物を生で見てみたいです。
by ズベ (2007-09-14 02:47) 

たろちぅ

やっほー(Φ_Φ)ノ 元気しとる? 元気ならいいんだ^ー^
by たろちぅ (2007-10-01 03:34) 

めぎ

お忙しいのかしら?お元気ですか~?
by めぎ (2007-10-02 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。