SSブログ

ある日のできごと [LIFE]


                                                          

先日友人のHIV即日検査の付き添いで保健所に行ってきました。

わたしも受ければよかったのですが、どうやら予約制らしくその日は受けられず。
検査は無料・匿名で受けられ、保健所によっては即日分かる所もあります。
今CMでも結構やってますね。

20〜40代の男性が多く受けにきていたのが目立ち、
女性の比率の方が高いと聞いていたので、ちょっと驚きました(。゚ω゚)
ご夫婦で受けにこられているかたも居ましたが、
若いご夫婦はいなかったな。
以外でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
友人が検査を受けるということで、わたしも過去学校で少し学んだことが
あったのを思い出し、友人が保健所の人に聞いた話と合わせ、
この機会にHIVについて調べ直してみました。
検査を受けることの重要性を再認識した結果でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日本はHIV感染者が増えているといいます。
他の先進国の中で増加しているのは残念なことに日本だけらしいです。
(年齢別では増えてる国もあるらしいですが)
ご存知の方が多いと思いますが、感染には主に3つの感染ルートがあり、
①血液感染
②性交渉感染
③母子感染
感染原因で最も多いは、やはり②の性交渉感染によるもの。

HIVについて、まだ勘違いされている部分が多いのが現状です。
HIVウイルスは非常に感染力が弱く、
コンドームをつけない性交渉でうつる可能性は0.1〜1%。
ウイルスは、血液や精液に多く含まれますが、
空気中に出て乾燥すると死滅するくらい弱いものです。
ですから日常生活を送っていても感染はしません。
ではなぜ、この低い確率を見て、社会問題となっているのか。
それは、その低い確率を補ってあまりあるほど危険な性交渉をしているからです。
低い可能性でも回数を重ねれば、確率はどんどん高まります。

問題として、HIVに感染しても殆ど自覚症状がないことが挙げられます。
希に風邪に似た症状が出ることがある程度だそうです。
エイズに発症していない段階では免疫の低下は見られないため
風邪やその他の病気になっても、感染前と治療にかかる時間は変わりません。
その後、個人差はありますが大体7〜10年は無症状期間が続き、
そして、身体全体の免疫力が下がり普段かからないような病気にかかります。
そのような症状が出てきた時に初めてエイズと診断されます。

エイズに有効的な治療法は現段階ではありません。
ワクチンを開発する難しい理由に
1、HIVを予防するためのメカニズムがよくわかっていない。
2、適当な動物実験モデルがない。
3、エイズの潜伏期間が長い。
4、HIVの表面蛋白質が刻々と変化するため、
  あるHIVに効果のあるワクチンをつくっても、別のHIVには効果がない。
5、HIVは私たちの細胞の遺伝子の中にも組み込まれてしまい、
  いったん組み込まれたHIVに対しては、ワクチンの効果も期待できない。
という理由があります。

ですが、ウイルスの完全排除はまだできないものの
エイズ発症をおさえる薬は開発されています。
そのため、早期発見・早期治療がとても大切になります。

この病気の一番恐ろしいのは、
殆ど自覚症状がない状態が平均7年以上も続くことから、
発症している人が自覚していないために、自身で検査を行わず
その間に知らず知らずに新たな感染者を増やしてしまうことです。

一番愛している人を苦しめてしまう病気なのです。

誤認識していることがたくさんありました。
HIV感染は専用の検査を受けない限りわかりません。
血液検査(病院で行う通常の)や、献血・健康診断・人間ドックでは、
感染しているかは絶対に分からないそうです。

日本ではまだまだ性に対して閉鎖的というか、
自分は大丈夫だろうという自負を持つ人が多いようです。
ですが、わたしを始め、自分の身体を守れるのは自分だけしかいないのですよね。
結果を聞くのが恐いというのもとってもよくわかりました。
だって、調べれ調べるほど、不安が出てきてしまうのです。
もしかしたら‥と。
しかし、一番恐いのはそう不安を抱えながら、そのまま変わらない生活を
続けてしまうことではないでしょうか。
自分だけの問題ではありません。

この機会にちょっとの勇気だけをもって、検査に行ってみようと、そう思います。


nice!(15)  コメント(17) 

nice! 15

コメント 17

jin-yuma

医療の考え方も改めて見つめ直しておしいなーて

思いました。
by jin-yuma (2007-04-08 15:08) 

JJ-LIFEADD9

TOU家はもう子供がそういう時期に来てます。
いくら私が遊び人だったとしても、子供に面と向かってそういう事はなかなか言いにくいです・・・エロ親父って罵られそう。
彼氏を見つけては丁重に避妊のお話をするぐらいで・・・
これでもかなりガンバッテルンデス!! TOUさんは悔しいけど・・・
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-08 21:05) 

JJ-LIFEADD9

300ナイス! ちょっと嬉しいかも!! 私が・・・
おめでとう!
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-08 21:06) 

私は新聞記事で知ったのですが、HIV感染者が増加してるのは
日本だけだと知った時は かなりショックでした・・・
しかも自分は大丈夫だという過信、自覚症状もないのですから、
どんどん拡がる可能性は大きいですよね
ほんと・・自分だけの問題じゃない。。私も検査受けようかな。。
by (2007-04-08 22:39) 

coco

その場所へ行くことは
どんな人も 緊張するでしょう。
でも「まさか自分が」「まさか大切なあの人が」と思う前に
きちんと検査することはとても大切なことですね。
空気にふれると死んでしまうウィルスが
そんな風に人間の身体の中で生き、そして破壊すると言うことが
信じられません。
by coco (2007-04-08 22:40) 

椎名

エイズにつては、高校の時に
授業でやたらビデオを見ました。
男性の方も多かったのですか意外@@
自分の事、知るのは良い事です^^
女性の方が率が感染率が高いのは理由があります。
男性の場合はもし性交でウィルスを
貰ってしまったとしても、用を足す時に、
流れていくらしいのです。視線消滅とでも
いうのでしょうか。女性は奥にウィルスがつくので、
そうはいかないのです。なので②の性交渉感染
の場合は女性が感染しやすいっと習いました。
深刻な問題ですね。
by 椎名 (2007-04-09 00:55) 

RangerMaeda

ホントだね
エイズ検査は自分のためであり世の中のため
僕も以前だけど受けました
by RangerMaeda (2007-04-09 16:25) 

NANA

私の受けた事あります(^-^)そのときは、ただで受けられると知らず
普通に病院に行って『エイズ検査おねがいします!』って言いました。
結果は白でしたよ(^0^)v
by NANA (2007-04-09 20:23) 

たろちぅ

傷口や虫歯がある状態での海外旅行も危険があると、旅行代理店の友人が。
以前、タイの砂浜で注射器踏みつけちゃった時に受けました。
by たろちぅ (2007-04-09 20:43) 

ズベ

以前受けましたが、それから7、8年経ってるのでまた受けようかな
by ズベ (2007-04-09 21:36) 

miu-miu93

>jin-yuma さん
皆がそう思っていけば、良い方向に向かって行きますよね。
今回書いた内容に関しても、
日本はもっと現実を見て対処すべきですね。

>TOUさん
300niceありがとうございますーー!!
何か欲しいですかね?(←w)
TOUさんの娘さんもお年頃ですか。
うちの親もそういうことは言ってこなかったですね。
本人がどう考えているかは親でも読めないと思いますが
でもTOUさんの娘さんですから☆
親の背中をきちんと見てくれていると思いますよー!うん!

>たばささん
そうなんです、わたしもかなり驚きました。
まだ、日本じゃ検査は表だって行われていませんからね。
アメリカじゃ行ってない人の方が、信じられないという反応をされます。。
自分で思い立って行くしかないのです。。
好きな人にうつってしまう、悲しい病気ですからね、
これを見た少しの方が検査に行ってくれれば嬉しいですね。

>cocoさん
そんなにまで弱いウイルスがなぜ、と思いますが
弱いからこそ、ひっそりと身体を蝕んでいくのです。。
でも、弱いからこそ早期発見で発症を抑えられるのですよね。
救われる命もたくさんあるのです。
改めて、検査の重要性を認識しました。

>椎名ちゃん
女性が多い理由には、そういうことがあったんですか!
びっくりです。
そうですね、女性は変化を捉えるのが困難だとおもいます。
しかし、女性が増えれば自然と男性も増える。。
検査を行うことがもっと普通なものにならなければ、
日本での増加は止まりません。。
友達など、大好きな人達に少しずつ呼びかけていこうと思いました。

>Rangerさん
Rangerさんは受けられたんですね。
男性が検査に行くというのはとてもよいことだと思います。
自分のパートナーにも後押ししてあげられますしね。
反対のパターンって、男性で受けたくない方もなかなか多いようで
難しいこともあるようです。

>NANAちゃん
NANAちゃんは病院で受けたことあるんだね。
お金はかかっちゃったけど、真剣に考えたからこそだね。
わたしも見習わないといけないな☆
保健所や病院に時間がなくていけない人のために
今は自宅で出来る検査キットもあるそうだよ!

>たろちぅさん
そうなんですか!
友人のかたのお話、詳しく聞きたくなってしまいます。
日本にいる以上に気をつけないといけませんね。
注射器!心配になっちゃいますよね・・
問題なかったようで、良かったです。。

>katsuさん
そうですね、この機会にもう一度行かれるのはよいと思います!
定期的に受けるようになるのが一番よいのでしょうね。
受けやすい風潮になっていけば、
先進国では日本だけ‥なんてなくなりますよね。
by miu-miu93 (2007-04-10 00:49) 

Erin B

以前、ニュージーランダーの男性と
話してたとき言ってました。
「日本人女性は避妊に関して、
それにHIVに関して何も考えてないから、
頼まれなくてもコンドームする。
うつされたらイヤだからさーー」って。
日本にいる外国人は結構、そう言う風に思っているらしいですね。
by Erin B (2007-04-10 15:41) 

ひいろ

こんばんは。
とても為になる記事です。
定期的検査を受ける事が普通に浸透するようになれば
被害拡大を防げるようになりますね。
by ひいろ (2007-04-11 20:35) 

miu-miu93

>Erin Bちゃん
うん、うん。
日本人女性は、そう思われていることが多いらしいですね。。
悲しいというか、悔しいというか。
ちゃんと考えてる人も多いですが、
根本から見直さないといつまでたっても
上記のような外国人のかたからの概念はなかなか拭えないでしょうね。

>ひいろさん
こんにちわ☆
日本は他の国に比べ、とても安全です。とてもいいことです。
ですが、個人の危機管理能力は危険なところにいると思います。
この記事だけに言えば、検査は誰でもやる、やって当然。
と取り組むべきですね。。
日本ではまだ悲しいことに、ほんの(以外に多いかもしれません。。)一部に
偏見があるようにさえ思えるほどですから。。
また遊びにきてくださいね☆
by miu-miu93 (2007-04-12 16:33) 

ラン

まだまだ国外の話だと思っている人が多いように思います。
確かに日本は外国ほどではありませんが、HIVの患者さんは数人見たことがあります。
もっと理解を深めて関心を持っていくように教育されていくといいんですが。。。
by ラン (2007-04-13 11:02) 

人類は。
どのウィルス感染症には勝ってないんだよね。
風邪も。

エイズは。
すばっしこくて研究も大変らしい。
どんどん進化するし。

これからも。
進化していくらしいです
by (2007-04-13 22:52) 

miu-miu93

>ランさん
そうですね、自分の国について把握ていないのが実情ですね。
実際数字にして表したら、資料なんかより遥かに大きい数字が
出てきてしまうのではないでしょうか。。
それを防ぐためには、ランさんが仰られているように
個々が理解を深め、必然性を感じるようになっていかなくてはいけません。。

>RONさん
残念ながらヒトは細胞レベルで強くなることができないから
細菌に対してワクチンなどで押さえ込むことくらいしか。。
生きとし生けるモノと共に進化してきたのですね、厄介です。
でも、たとえ人類が滅亡したとしてもそれらがいなくなることは
ないのですよね‥。なんていうことでしょうか。

えありすさん、nyanさんniceありがとうございます☆
by miu-miu93 (2007-04-14 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

占いばっさり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。