SSブログ

ぶらっと箱根へ [TRAVEL]

 

おフランス旅行記の合間ですが。。

 

先月箱根に行ってきました。

 

 

箱根へは、一度仲良し6人組で5年前に訪れ、

その後は3年前くらいに紅葉を観に行きました。

都内から1時間ちょっとで行けちゃう贅沢ですよねぇ。

ゆったりとしているので大好きです。

 

さて今回は箱根ガラスの森美術館をメインに行ってきました。

一度その仲良し6人組と訪れてはいるんですが、

その時にとても楽しかった思い出として残っていたんですよね。

その時は大人数だったから、次はもっとゆっくり見たかったのもあって(;´Д`)

 

日曜しか時間が取れなかったので残念ながら日帰りでしたが、

本当は友達お勧めの宿に泊まりたかったな~

今月は誕生月なので、泊まりたいと思って調べてみたら週末全て満室。。

う~残念でした。。

 

 

 

初!

スーパー箱根VSEで行きました!

 (電車ヲタクではないのですが、新しい電車ってたまりません。かっこいい~)

 

中も綺麗ー!

 

 

木を基調としていて、オレンジ色にまとめられているので

温かい雰囲気の列車でした。 

 

 

車内ではもちろん駅弁ですね。

時間的には10時くらいと中途半端でしたが、しっかり買ってきました。 

緑を見ながら食べたかったので小田原過ぎるまで我慢です(*´I`*)

 

     わたしのおべんと         と         友達のおべんと

 

なかなか美味です (´~`c)

食べ終わると間もなく箱根湯本に到着。

あっという間でした~

 

 

ガラスの森美術館へは、箱根湯本から登山バスで25分くらい。

くねくねな道をくねくねとバスが走ります。

‥ 

ちょっと酔いました。

 

 

さてガラスの森美術館へ到着。

入り口の近くにはガラスのオーナメントが付いた木が何本もあります。

キラキラしてて綺麗です (・∀・)ノ

 

入場口を抜けると、

 

ヨーロッパ的な雰囲気が漂う建物と中庭が広がっています。 

今日は曇り気味なのが少々残念です。

晴れだと、日光がガラスに反射してもっと綺麗なのですが。。

 

写真左端に写っている建物の中が美術館となっています。

中には、15-18世紀にかけてヨーロッパの中世貴族が熱狂した

ヴェネチアングラス100点を展示する「ヴェネチアングラス美術館」と、

19世紀後半に再び復活した斬新な現代ヴェネチアングラスを展示する

「現代ガラス美術館」があります。

 

 

ヴェネチアングラス美術館

 

 

 

 

 

  

実はこーんな小さいんです。それなのにこんな細かい!

 

 

 

現代ガラス美術館

 

 

 

 

 

個人的には鮮やかな現代ガラスの方が好きかな(´ω`*)

 

 

館内にはショップもあり、本当にたくさんのガラス商品が並んでいます。

女性は特にワクワクしちゃうのではないでしょうか☆

スヌーピー‥??

 

 

そして体験工房もあるので、今回はチャレンジしてみました。

この素材の中から、この種類のガラスで。。

という感じなので自分で自由に作れるものではありませんが、

過程が面白かったです(´∀`*)

  

たくさんある組み合わせの中から一つ選びます。 

 

それに糊を付けながら、プレート上の好きな位置に載せていきます。

 

これでいいや!となったら、後は係りのお姉さんにお任せします。

電子レンジで温めて、その後冷やすそうです。

約1時間後に受け取ることが出来ますが、自宅に送ってもらうこともできます。

わたしは自宅に送ってもらいました。

届くまでは結構ワクワクドキドキしていたのですが、想像以上に可愛くn‥‥orz

まぁ、こんなものなんでしょうね(´∀`;A

 

他少し探索した後、登山バスで強羅へ。

行きたかったお店はかなりの人が並んでいました。

 

一日50食限定とされている豆腐かつ煮定食が食べたかったんです。

30~40分ほど待ち、ようやく店内へ。

 

 

結局は定食にしようと思っていたのですが、御膳にしました。

御膳だと簡易コンロを付きで出してくれ、サラダ・デザートも付きます。

 

お味は豆腐のカツ煮風ということで、甘くあっさり。

お豆腐の間に国産の挽肉が挟まっているので、

お肉の甘みも程よいですし、お豆腐なのでヘルシー♡

ご飯が進みます。 

また箱根に来たら来たいなぁと思います。

 

 

帰りのロマンスカー発車までに少し時間があったので、

温泉に入り、ポッカポカで帰ってきました☆

日帰り旅行もいいもんですね( ´∀`).☆.。.:*

 

 

そろそろ紅葉の季節がやってきます。

今度はどこに行こうかなぁ。

 

 

 


nice!(26)  コメント(23) 

nice! 26

コメント 23

たろちぅ

箱根はわりと通り過ぎちゃうの。今度ゆっくりしたいな。
ガラスのトコ、撮影して平気なんだ。
行ったらきっと撮りまくっちゃうかも。
最近買えそうも無いものはとりあえず写真撮っておこうかなって。
簡易コンロでカツ煮、うんまそう♡
by たろちぅ (2007-11-01 07:57) 

JJ-LIFEADD9

うん? デート?
でも豆腐カツ煮はうまそうだなぁ・・・・。
by JJ-LIFEADD9 (2007-11-01 21:23) 

へぇー
箱根は、横浜からだとドライブには的してるから。
何度も行ってるけど。
○○美術館って、全部素通りだったけど。
ここはいいね。

ガラス美術館なんって。
グラスにお皿とかと勝手にイメージしてたよ(笑)

今度は。
miuちゃんと行こうっと(にっ)
by (2007-11-02 00:06) 

miku

ガラス美術館、どちらもいいですね。
豆腐カツ煮、おいしそう!
by miku (2007-11-03 18:52) 

RangerMaeda

去年ね、湘南、鎌倉・・・とか回ったとき
帰りに寄るつもりだったけど、大雨にたたられてあきらめたんだ^^;
ガラスの森美術館きれいねぇ^^
by RangerMaeda (2007-11-03 19:47) 

最近箱根も行ってないなぁ・・と思いました
仙石原の温泉が気に入ってて通ってた時期もあるんですよ(笑)
久し振りに行きたくなりました♪
by (2007-11-03 21:03) 

rebecca

ロマンスカー車内数量限定の「鰺寿司」を食べなっかたんですかぁ!
すご〜く、おいしんですよ〜!
by rebecca (2007-11-09 17:24) 

ken

箱根来られてたんですか~
ウチに寄って下さいよw

わりかし地元なので箱根は詳しいです^^v
VSEの桜餅おすすめです☆
by ken (2007-11-15 07:33) 

miu-miu93

>たろちぅさん
撮影禁止とは書いてなかった&撮っている人が居たので
パシャパシャ撮ってきました^^;
そですね、買えないものは写真で我慢(笑)
カツ煮は甘くて美味しかったです☆
機会があれば是非食べてみてください!


>TOUさん
>うん? デート?
って、あはは☆
お父さん的発言ですね^^
友達とですよ♪こうゆう休日もいいものです~!


>RONさん
へぇー、ドライブいいですね!
車があったら、もっとたくさん色んなとこ回りたいなぁって思います☆
結構ひょいと立ち寄るにはいい美術館だと思います^^
今度誘ってくださいね(にっ)


>mikuさん
ホント時間があれば、芦ノ湖の方まで行きたかったのですけどね^^
今度またゆっくり行くことにします☆
カツ煮はうんまいので、行かれる機会があれば、候補に入れてみて下さい☆


>Rangerさん
あぁ~、それは残念でしたね。。
次回機会があるときは是非立ち寄ってみていただきたいです☆
Rangerさんならどんな写真を撮るんだろう☆


>たばささん
お忙しいからなかなか行けなくなってしまったのですね>_<
合間をみて行ってきてくださいね☆
仙石原の温泉^^どこだろう~!入りたいです。


> rebeccaさん
食べなかったです~!!
その前にもう買ってしまったんですよ~。。
すご~く美味しいなんて聞いたら、食べたくなってきてしまいました。
今度は絶対食べますね。


>kenさん
ご自宅が近いんですね!行きたかったな~(笑)
息子さんと遊びたいです☆
おすすめは「鰺寿司」と「桜餅」ですね!
ふむふむ!!


>NUさん、nyanさん、katsuさん、xml_xslさん、タン・ロンさん、nice!ありがとうございました☆★
by miu-miu93 (2007-11-18 10:06) 

おお、今度は箱根ですか!
miuさんって、本当旅好きなんですねw

そんな、あなたに勧めたいDVDが・・・

ガラス細工、芸術的で良いですね~。
僕はガラス細工は集めていないんですけど、母がいつも買って来てましたよ。
玄関前にたくさん飾ったり、気分によってコップの近くに猫のガラス細工を置いてみたり、色々工夫して飾ってました。

個人的には、集めて飾るなら食玩かな~って感じです。
ガラスだと落とした時に、大変ですからね(;´・ω・`)
by (2007-11-20 21:47) 

めぎ

あ、ロマンスカーじゃなくて、新しいのができたんですね。
乗ってみたいなあ。
日本は電車の中のお弁当が充実していていいですねえ。
お勧めの宿ものぞいてみました。
ものすごーく日本の温泉が恋しくなりました。
by めぎ (2007-11-23 07:42) 

knacke

おぉ、箱根といえば、ロマンスカーだとばかり・・・。
あたらしぃ〜!
いいな、きむたこもコレのって、箱根で温泉ゆたーりしたいな。
by knacke (2007-11-24 22:40) 

椎名

こんばんはー!お久しぶりです!
ぶらっと箱根へ、良いですね♪
美術館は綺麗なものがいっぱいv
小さくて細かいもの、見入ちゃいますよねー
現代ガラス美術館@@!私も行って見たいです!
ガラスって綺麗ですよねー!
ラムネのビンとかも好きですwww
by 椎名 (2007-11-25 02:33) 

おお フランスもいいけど やっぱり日本。
なんだかとっても落ち着きます
何よりこのお膳ランチが…ああ たべたい~
オンセン~ ああ入りたい~
by (2007-11-27 22:25) 

たろちぅ

miuさん、元気しとる?
忙しいのかな。風邪、ひかないようにね。
by たろちぅ (2007-11-30 18:29) 

miu-miu93

>らんまるさん
はい、どこかに出かけるのは大好きです☆家でじっとしてる休日も
たまにはしたいのですが、ついつい出てしまいます。。
らんまるさんのお母さんもガラス細工が好きですか^^
女性はきらきらが好きなんですね♪
ちなみにガラスも好きですが、食玩も好きです!


>めぎさん
恋しくなっちゃいましたか。。(>_<)
日本に戻られた時は、お時間があれば是非行ってみてください☆
わたしも今温泉に入りたい病で~す


>きむたこさん
帰りは普通だったのですが、行きは一番新しいので行けたのでラッキーでした☆でも本当は、一番前の席に座ってみたかったで~す。
日帰りも楽しいけれど、来年は泊まりで行きたいなと思います!
by miu-miu93 (2007-12-13 00:58) 

RangerMaeda

Ranger前田は、鬼退治 任務終了!生還しました。
ボクの入院の間は、御心配をおかけいたしました。

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せを実感しています

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

どうか、これからもヨロシクお願いいたします
by RangerMaeda (2007-12-15 15:34) 

miu-miu93

>椎名ちゃん
わたしも昔からガラス細工とかめちゃ好きで、集めてました☆
お土産もたくさんガラスの商品があるので、もし機会があれば
寄ってみてくださいね☆
きっと椎名ちゃんなら目がキラキラしちゃうはず!!


>mompeliさん
気持ちを増幅させてしまったようですね。。(汗)
一歩外国へ出ると、何であんなに日本が恋しくなるんでしょうか。
わたしも外国に行くと、日本を想います~。。


>たろちぅさん
心配していただいて有難うございましたーー!
たろちぅさんには度々ご心配をお掛けしていますね(汗)
でも、嬉しいです♪
風邪も引いたりしてますが元気にやってます~☆
ゆっくり更新できる時を狙っていたら、なかなかパソコンに向かえず。。
また、たろちぅさんのところへ遊びに行きます☆


>Rangerさん
おかえりなさい。。!!
また素敵な写真をたくさん魅せてくださいね!!


>rebeccaさん、HALさん、Krauseさん、mayukiさん、天野弘樹さん、nice!ありがとうございました!
by miu-miu93 (2007-12-20 13:39) 

JJ-LIFEADD9

お疲れ様です。
今年も最終記事を書き終え無事年越しができそうです。
来年もよろしくね!
by JJ-LIFEADD9 (2007-12-25 19:12) 

RangerMaeda

miu-miu93 さん^^!
今年は、ほんとに色々とお世話になりました^^

来年も、365日、素敵な年で、ありますよーに!。
2008年もヨロシク!御願いいたします^^
by RangerMaeda (2007-12-31 22:24) 

たろちぅ

miuさん、あけましておめでとうーです。
去年はいろいろありがとーね^ー^
今年もよろしくお願いしまっす(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-01-04 16:23) 

新年明けましておめでとう御座います。
昨年同様宜しくお願い致します。

今年から新プロジェクトを立ち上げました。
数多くの皆様のご参加をお待ちしております。
by (2008-01-05 15:03) 

miu-miu93

>TOUさん
明けましておめでとうございます☆
よい年越しを迎えられたでしょうか?
今年もたくさんよろしくお願いします!!


>Rangerさん
明けましておめでとうございます☆
昨年はとってもお世話になりました。
今年もお世話になりたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします!!


>たろちぅさん
明けましておめでとうございますー☆
昨年はたくさんありがとうございました^^
今年もたくさんよろしくお願いします♪
お洒落で可愛いたろちぅさんがダイスキです☆


> M-cubicさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします☆
また遊びにきてくださいね♪


>Nicoli♪さん、wakaさん、nice!ありがとうございました☆
by miu-miu93 (2008-01-08 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。