SSブログ

帰省 [LIFE]

 

1週間ぶりの更新です☆

今日は暑かったですね~。直射日光が熱い熱い!

 

明日は暦通りに出勤なのですが、GW前半は実家に帰ってきました。

 

電車に揺られること3時間弱。

お正月ぶりに帰省です。

家族に会いたかったのと、

おじいちゃんが入院しているのでお見舞いに。

相変わらずおじいちゃんの容体は落ち着いていたので良かった☆

おじいちゃんは喉に管を通しているので喋ることができません。

なのでいつも口パクで読み取っています。

食べ物も食べることが出来ません。

以前はヨーグルトやプリンを食べていましたが、一度管から出てきてしまって

今は食べていないそうです。

お茶を飲んだり、お煎餅や甘栗が大好きだったので

行く度に可哀想だなと思います。

難しいでしょうが、もしも食べれる日が来ることがあれば

日本一美味しい甘栗を買ってきてあげたいな。

そして指相撲をしました。

79なのに強いんです!

何なのこの力はー!農家の意地か!

殆ど負けましたね。捕まると離してくれません。

本当に骨が痛くなります(´Д`;)

でも、捕まえるのは案外簡単です。

わたしが捕まえると、笑いながら悔しそうな顔をします。

子供みたいな遊びをしたけど、指先を動かしたりすることは

脳にも良いそう。

元気でよかった、また来るね☆

 

 

実家の街の空は広いし、遠くまでよく見えます。

高い建物も何も無いから、視界が広いんですよね。

夕焼けもとっても綺麗だし。

それほど田舎!って感じではありませんが、

やはり空気が美味しく感じる~。

 

本当は、1泊2日で帰ろうと思ったんですが、

今は田植えのシーズンで、親族が頑張っているので手伝ってきました。

母方の実家がお米を作っているのです。

 

カメラを持っていかなかったのが残念でしたが、

わたしの格好、かなり笑えました。

後ろから見たら、立派な田舎のおばちゃんですもんw

ほっかむりにゴム長靴、ジャージの最強装備!

でもそうじゃなきゃ、田んぼの中なんか入れませんからね~

機能重視です。

あぁ、写真に残せば良かった。

 

久々の泥の感覚が、何ともいえなかったです。

この栄養がいっぱい詰まっている泥から、美味しいお米が出来るんです。

ぬかるみに足を取られながらも

一同もくもくと頑張っていたところで、

急におばさんの悲鳴が。

 

何だ?

 

と思って振り返ると、

おばさんの足元で何やら動いている物体が。

おばさんが何か硬い物を踏んで、石だと思って触ったらニョキと顔が出たため

生き物が苦手なおばさんは、

 

ギャー!!!

miuちゃん、取って、取ってーー!!

 

と大騒ぎしていたのです。

 

そうすると、おばあちゃんは

 

miu!

すっぽんかも知れないから、むやみに触っちゃだめださー!

 

と。

 

えっ、すっぽんなんか居るの?と一瞬ビックリしましたが、

おばさんが助けを求めているのに行かないわけにはいかないし

すっぽんだったら危険なので、

ジャブジャブ近づき、むんず!と掴み取りましたw

 

でもそれはすっぽんではなく、亀ちゃんだったので

踏まれないところに逃がしました。

あぁ、噛まれなくて良かった。。

久しぶりにやった田植えは、大変だったけど面白かった!

お米が出来るまでは大変です。

収穫までに色んな過程があります。

小さい頃から楽しみならがら手伝ってきましたが、

大人は大変だったでしょう。

農家の人が徐々に自分の田を手放すのも納得はできます。

でも自分の家のお米が食べれるって幸せなことです。

絶対的な信頼がありますからね。

ありがたみもあります。

秋になったら、たわわに実ったお米を収穫できるぞ☆

楽しみです。

 

そしてー、

案の定、今日は腰と太ももの筋肉痛です。。

痛いよぉう。゜(つω`)゜。

親にピップエレキバン貰って貼ってますが、これって効くのかな~。。

 

 

電車の中からパチリ 

          

これはうちの近所ではないですが、こんな景色があります。

のどかです♪

 


nice!(21)  コメント(16) 

nice! 21

コメント 16

あら!みてたのね

こんばんは・・・
先程は My blog にご訪問、nice&コメントありがとうございました。
久しぶりにご実家に帰られてゆっくりなさったのかなって読み進むと・・お爺ちゃん大変なのですね・・でも指相撲をしたり、お爺ちゃんもきっと元気になる力を貰ったと思いますよ ♪
それに、田植えのお手伝いをなさって、ご両親も喜ばれたことと思います !!!
筋肉痛になってまでのお手伝い、秋のお米の収穫時期にはまたお手伝いで家族の愛を・・・ !!
最後の写真のぞかな田園風景癒されます ♪
by あら!みてたのね (2007-04-30 21:22) 

NANA

とってもいい帰省になったみたいでよかった(^-^)
おじいちゃん孝行してね!
田んぼかぁ~すごいね、私きっとできない(^0^;)
虫が大嫌いで(^^;)
家族おもいのいい子だねmiuちゃん(^-^)
良さが伝わってきます。
by NANA (2007-04-30 21:52) 

めぎ

素敵な休日!親孝行におじいちゃん孝行、いいですね。
ぜひ、その田植え風景を、田植えの出で立ちを拝見したかった・・・
そういえば日本は5月1日は平日なんですよね。
ドイツにはGWは無いですが、5月1日だけは祝日です。
by めぎ (2007-04-30 22:09) 

miu-miu93

>あら!みてたのねさん
こんばんわ☆
たまにおじいちゃんに無性に会いたくなるんです。
でも、たまに「誰だ?」って言われることもありますw
髪型とかちょっとした変化でもわからなくなるみたいです♪
でも、おじいちゃん大好きなんです☆
筋肉痛なんて普段の生活ではなりませんからね!
でも、それだけハードなんで、もっと手伝いはしたいのですが。。

>NANAちゃん
おじいちゃんもおばあちゃんも大好きだからさ☆
よく怒られたけどねw
NANAちゃん虫嫌いなの?わたしもあんまり好きではないけど
割と何でも触れるんだよね!田舎育ちだからさ☆
家族と離れたのが早かったから、想うことが多くなるのかな~。

>めぎさん
役にも立てて、わたしも気分転換になってよい休日になりましたよ☆
じゃあ、稲刈りの時は写真撮りますよー!
かなり笑えるかと。。
日本は1と2は平日なんです。
9連休が良かったですよ~ん。。
ドイツはこれからとってもいい季節になりますね☆
by miu-miu93 (2007-04-30 23:09) 

指相撲か。
そりゃ。
お爺さんが、miuちゃんの指を捕まえると離してはくれないだろうね。
miuちゃんの。
今の姿と、幼い頃を重ねて。
じっくりと眺めていたんだろうと想象する。

甘栗の記事を読めること祈ってるよ。

おやすみ。
by (2007-04-30 23:53) 

とても優しい時間を過ごしてきたんですね♪
子どもの頃 夏休みに母の実家へ行った時の事を
miuちゃんの話や写真を見て 私も思い出しました~

あの田んぼの 香り
あの空
どれも懐かしいです・・
明日(今日だね)から お仕事だけど これでまた頑張れるね♪
by (2007-05-01 00:18) 

ご訪問ありがとうございます~
生活の中に「田植え」があるって ああなんかとてもうらやましい…
いえ実際 お天気だのなのだのに左右され とても大変な作業だとは思うのですが
水田ズボズボ足入れるってことすら なかなか経験できない昨今
コメができるような肥えた土が身近にあるって 日本人としてとても大切よね~
と思ってしまいました
おじいさまにとっても とてもイイ一日になったでしょうね
ではでは お仕事がんばってください~☆
by (2007-05-01 20:19) 

JJ-LIFEADD9

miuちゃん、東京の人じゃなかったんだ。
今日はいつもと違う一面を見れて、なんか嬉しかったよ!
やさしい心=いつまでも持ち続けてください!
by JJ-LIFEADD9 (2007-05-01 22:20) 

Nicoli♪

自然にふれると知らぬ間に気持ちがリフレーッシュ!
by Nicoli♪ (2007-05-01 22:53) 

ひいろ

のどかなよいところですね^^
昔の方は足腰も強く、手の力も強い気がします。
最近の人々はみな非力な仕事だからでしょうか?
by ひいろ (2007-05-02 03:35) 

RangerMaeda

おじいちゃんの話
miu-miu93 さんの優しさに、なみだが出そう
ほんと、優しい人ですね^^
帰省して田植えのお手伝いするのも偉いし優しい
田んぼの亀さん助けたのも、優しいね^^
お爺ちゃんの自慢の孫だね!
by RangerMaeda (2007-05-02 18:50) 

お帰りなさい~。
短い帰省だったかもしれませんが、
きっとお爺ちゃん、miuさんが帰ってきてくれて凄く嬉しかったでしょうね。
お爺ちゃん、早く元気になると良いですね。

農家の人って、大変な仕事をしているのに、元気なイメージしかないから凄いです。
写真のような場所に、いつかオイラも住んでみたいなぁ。。。
でも今住んでる場所が、それっぽいかもww
by (2007-05-02 23:19) 

chakky

こんばんは^^

田んぼに亀がいる光景・・・なかなか出会わないかも。笑
私の中学の周りには畑や田んぼが多かったので、みんなで田植え実習しました♪

農家の方のような苦労はさすがに味わえませんでしたが、一本一本ぬかるみに足を取られながら植えた苗が、稲穂になるとすごく嬉しかったのを思い出しました(o^艸^o)
by chakky (2007-05-03 00:19) 

ラン

私も以前勤めていた病院で食べれない人を多く看てきましたが、当たり前に感じていた「食べる」ことが、どれほど大きいものかを感じます。常日頃の衣食住に感謝するようになりました。
田植え、大変ですよね~~!!友人の家でできたお米をよく頂きますが、心を込めて作られたお米にとても有り難さを感じます!
by ラン (2007-05-05 01:30) 

RangerMaeda

nice!ボタン忘れてました^^
ごめんな^^
by RangerMaeda (2007-05-06 20:14) 

miu-miu93

>RONさん
甘栗、、買ってきてあげたいけれど
喉切ってしまっているので、もう食べられないですからね。。
でも、でも‥と思ってしまうのです。
おじいちゃんが声を出すことが出来れば
何て話しかけてくれるんだろう。。?
あ~、すごく話したくなってきちゃいました。
おじいちゃんの声‥まだ覚えているけれど、いつか忘れちゃうのが怖いです。。

>たばささん
たまに帰ると、時間って同じ速さで流れているのか!?
と疑いたくなるほど、ゆったり流れていますね。
こっちに居るから、「生き急いでる」な~んて
言われちゃうのかなぁ。。
歳を取ったら、地元で暮らした方がきっと幸せだろうなぁと思います☆
まぁ、婿養子をもらわないと叶いませんが☆

>mompeliさん
わたしが田んぼもない、都会で産まれ育てば
きっと同じことを思ったと思います☆友達にも、羨ましがられました。
でも、わたしはたまに手伝うだけですが、
家業となり年中となると大変のようです。。
継ぐ人も居なくなってるため、歳を取った人たちで保っているのです。
近所も皆そうなっているようで。。
かと言って、簡単に若い世代に継いでもらうにしても、
農業で生活が全て成り立たせるのも難しいことのようです。難しいですね。

>TOUさん
東京じゃあなかったんですよ☆
東京っぽいですかね?(嬉しかったり?)
ところがどっこい、動物と自然が大好きな田舎っこです♪

>Nicoli♪さん
ここで育ってますからね☆
リフレッシュというよりは、穏やかな気持ちになる感じでしょうか。
あとは、頑張ろう!って思えるんです^^

>ひいろさん
そうなんです、おじいちゃんは下半身こそ歩いていないので
とっても細くなってしまいましたが、
手がすごくしっかりしてるんです!
働きものの良い手なんです。。
最近の男性は、女性か!って思うくらい細い人多いですよね。

>Rangerさん
わざわざ丁寧にnice押しに来てくれてありがとうございました☆
おじいちゃんの自慢の孫‥
でも、何もおじいちゃん孝行できてないんです。。
働き出して、自分でお金稼げるようになる前に、もう入院生活で。。
それが悔やまれます。
ただ会いにいくくらいしかできません。
あと、手を撫でることくらいです。。

>らんまるさん
お元気でしたか?お仕事お疲れさまですね☆
おじいちゃんはずっと病室にいるので、時間の流れがよく分かっていない
でしょうね。だって、79歳じゃなくて76歳って言いはってましたから^^;
でもそれだけ、おじいちゃんの時間は止まってしまっているんですよね。
どうもしてあげられない自分が歯痒いです。
地元は空気がいいです、是非生き抜きに田舎旅行などされてみては☆?

>ちゃっきぃ☆さん
こんばんわ☆
ですよね、わたしも亀に会ったのは初めてですよ~!
でも、まだ自然は失われていないって思えて
何だかすっごく嬉しかったんです☆
稲刈りはまたお手伝いに帰ろうと思います!
そしたら写真撮ってきます☆

>ランさん
そうですね、本当に当たり前に過ごしているこの日常がどんなに尊いのか
その人の立場に立ってみて改めて実感します。
おじいちゃんが他の人が食べている様子を見ていた時、
胸を刺される感じがしました。
わたしはおじいちゃんの手を撫でることしか出来ませんでした。
本当に感謝しなくてはいけないのですよね。
ランさんの言葉、心にしみました。
そうですね、皆で頑張って作ったお米はとっても美味しいです☆
ご友人のお米もご家族の心がこもっていますよ☆

>rebeccaさん、jin-yumaさん、nyanさん、megumiさん、kinngyoさん、niceありがとうございました☆
by miu-miu93 (2007-05-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。