SSブログ

ドイツ旅4日目 [TRAVEL]

 

‥はい、大分間が空いたドイツ旅日記4日目となりますが‥

忘れてしまった方、1~3日目の日記はコチラからどうぞ|∀・)ノニョキ

 

4日目は、ミュンヘンからスタートです。

今日は、お昼までにはニュルンベルクに着きたいので早起きです。

目覚めも良好(゚∀゚ )

 

旅行している時って、

目にするもの全部珍しく常に浮かれる→

ハイテンションのため、普段の何倍も歩ける→

脳は元気だが、歩き疲れてそろそろ身体が悲鳴をあげてくる→

でも、警告を無視してまだまだ動く動く→

気が付いた時には体力の限界がきて動けなくなる→

寝る。(しかできない)

 

となるから旅期間中はグッスリ十分な睡眠がとれます。。

 

でも、ちょっと間違った睡眠の取り方かも‥ 

 

うん、次回からはもっと落ち着いた旅を心掛けよう‥

 

でも旅行中の睡眠って大好きです(´∀`)

起きた瞬間からドキドキする☆

 

まだ脳が起ききってない状態で、朝食を食べにホテルのレストランへ。

ここもまた、アメリカンスタイルのブュッフェ式の朝食です。

全体的に種類は、1・2日目に泊まったホテルの方が多かったかな。

お客さんもまばら‥

40代くらいのスーツ姿の男性や、70代くらいのおじいさん、

50代くらいのご夫婦。

そんな数えるくらいしかいなかった広~いレストランの中。

静かで、

まだ半分くらい寝てしまっていた、わたしの脳には心地よかった空間でした。

温かい紅茶を飲みながら、

まだ皆暖かいベットで寝てるのかな~、

とか

あの人はこれからどこに行くのかな~、

あの人は誰に電話してるのかな~、

なんてボーッと考えたりして、窓からまだ薄暗い街を眺めていました。

 

そして9時ちょっと前にホテルを出ました。

うっっ

すっっっごく寒い!!

一瞬で肌がピキーーンってなりました。。

ドイツは北に位置するベルリンより

南のミュンヘンの方が年間平均気温は低いんです。

しかもミュンヘンは北海道より高い位置にあるため、北海道より寒い‥

ですよね、

だからこんなに寒いんですよね‥

ん~ 

肺から 凍 り そ う  

ギャピーーー

 

ホテルから中央駅が近かったことが幸いでした。。

街は大好きだけど、この寒さは極めて苦手です(´△`)

 

    

 

そして、ICEに揺られること1時間半くらいでニュルンベルクへ到着☆

ニュルンベルクは、ナチスの党大会が開かれていた場所で、

そのため第二次世界大戦中には、徹底的に破壊された街でもあります。

戦後、ナチス戦犯を裁いた「ニュルンベルク裁判」でも有名です。

そして、玩具会社が多かったことから

おもちゃの街としても有名で、世界で最も大規模な

国際おもちゃ博覧会なども開かれます。

統一感があり、とても可愛らしい街でした。

ミュンヘンも素敵でしたが、おもちゃが好きなわたしは

この街が個人的に大好きです(*´∀`*)

 

キャリーケースをロッカーに預け、街探索!

街に出る一歩を踏み出す瞬間、これが楽しいですよね。

相変わらず日はあまり昇らず、薄暗い感じだったのが残念でしたが。

 

今日はフランクフルトにまた戻らなくてはいけないこともあり、

探索時間が3時間くらいしかなく

有名なカイザーブルク城を見れなかったのが心残り。。

でも街探索はなかなか出来たので、

写真をupしていきたいと思います☆

 

   

駅から地下を通り抜けると、旧市街に出ます。

 

旧市街に入ってすぐ左手に中世職人広場と呼ばれる、

中世の小さな街が再現された、伝統的な手工芸のお店が集まっています。

   

ちょっと入ってみました。

 

    

 

   

まだ、時間的に早かったのか人があんまり居ませんでしたが、

可愛らしいお店が職人広場という小さな空間にギュッと詰め込まれて

素敵な街を創り出していました。

           

不思議なもの屋さん。。

 

    

可愛いぬいぐるみ達(´ω`*)

 

   

何があるんだろう‥じぃーー

 

と、ウィンドウショッピングも楽しいですが、お店に入れば良かったな!

特にくまのぬいぐるみを自分に買って帰りたかった。。

 

一通り職人広場で楽しんだ後は、ケーニヒ通りに戻りました。

   

ゆる~いカーブの道ですが、建物も素敵です。

建物の高さがみんな殆ど一緒だぁ。

 

野菜屋さん、果物屋さん、パン屋さんなど

通りの端々にたくさんお店が出ています。 

    

賑やかです(*^-^*)

 

    

残念なことに、ニュルンベルクのクリスマスマーケットは11月30日からだったので、

今回は見ることができませんでした。

他にもミュンヘン、シュツットガルト、ドレスデンのクリスマスマーケットが見れていれば

完璧な旅だったのですが。。

後の祭りですが、もう3日くらい休みをずらせていたらな~。

でも、それを言い訳にまた行きたいと思います( ̄m ̄*)

 

そして聖ローレンツ教会を通り過ぎ、

          

 

博物館橋からペグニッツ川を渡ります。

    

真正面にあるのが、シュピタール(養老院)です。

旧市街を流れるペグニッツ川にかかる、博物館橋からの

シュピタールの眺めは、ニュルンベルクを代表する風景です。

 

そして中央広場に到着。

フラウエン教会を前にクリスマスマーケットの準備がされていました。

          

正面にある歴史的な仕掛け時計は、

街の時計職人が誇りとしてきたものだそうです。

 

   

 ニュルンベルクのクリスマスマーケットはとても有名なので、是非行きたかったですが、

休暇の都合上、仕方ありませんでした。。至極残念。。

 

そして、そろそろお腹が空きました(´・ω・`)

でもゆっくりレストランで食べる時間の余裕がなかったので、

屋台でローストされたニュルンベルガーソーセージーを買い、

(パンにはさんでくれるのが一般的です)

近くにあったスタバで飲み物を買って、もぐもぐ‥

 

おいしー!小ぶりなソーセージーだけど、香料の味が良く付いてます。

現地の人はおやつのようにぱくぱく食べてるけど、

食べ慣れてないせいか、完食するのに苦労しました。

 

お腹いっぱいになったところで、お土産屋さんをぶらりとして、

フランクフルトへ向かうICEに乗車!

   

もっとたくさん色々見たかったなぁ~

またねー!

 

そして、3時間ちょっとかけフランクフルトに到着!

ICEは乗り心地がいいので楽ですが、お尻痛くなります。

今夜のホテルにチェックイン。

今夜は誕生日をちょうど迎える日だったので、

この旅の中では一番高いホテルでした。メリディアン・パーク・ホテルです。

              

駅からもさほど遠くないし、カイザー通りにも近めなので

結構便利です。

  

 

ホテル選びって、なかなか大変ですよね。

実際泊まった時の印象と、ネットで調べた印象で

全然違ったりしますからね。

半年前のW杯に行った時に泊まったホテルは、

酷いところは酷かったからなぁ。。

2人のツインで予約したのに、行ってみたら日本人の男の人1人と

コネクティングルームのような状態でシェアしなくてはいけなかったり。。

まぁいい人だったから良かったけど。。ありえませんでした。。

空き部屋もなかったしね(ノД`)・゜・。

でも、メリディアンはそこまで高くはないのでオススメです(*´∀`)

 

そして、クリスマスマーケットに行けるラストの日だったので

またもやレーマー広場へ行ってきました。

綺麗だし何度来てもよいです。

      

 

綺麗なオーナメントもたくさん。

   

 

ガラスに絵が描かれています。

   

 

そして、グリューワインは外せません!

    

グリューワインを飲み、冷えた身体を温め

この旅を思い返しながら

後ろ髪引かれる想いでホテルに戻りました。

 

さぁ、明日帰るぞ~!

仕事行きたくない病に侵されながら、帰路についたのでした。 

 

※長くなってしまいましたが、読んでいただいた方ありがとうございました。ペコリ   

ーおわりー  

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

UG

私もドイツ行くことにしましたー!
それから、イタリアも。

思わずシャッター押しちゃうようなのがいっぱいありそうですね~。
デジカメのメモリーカード、買い足そうかな。
by UG (2007-02-03 14:19) 

RangerMaeda

日本と違って重厚な建物が今も変わらなく残っているのが凄いですね
しかし、ナイスなフォトばかりです
by RangerMaeda (2007-02-03 17:56) 

NANA

キャー!キャー!(>▽<)なんて素敵な街並み、なんて素敵
な職人広場、なんて可愛いお店屋さん、なんて落ち着きのある
ホテル(>▽<)素敵すぎますう~!外国に行った事がないの
でこういった洋風チックなモノモノに憧れます(^-^)ワクワク
しました。私はここに行ったら確実に行方不明となるでしょ~!
(^-^;)これは帰りたくなくなりますね(・▽・)素敵!素敵!
by NANA (2007-02-03 19:48) 

knacke

クリスマスマーケットって、いいよねー。
by knacke (2007-02-03 21:52) 

長い旅行記。
読みやすく。
miuさんが、何に感動して?
何をどう観たか?
伝わってきたよ。
いいね。
とっても、楽しかった。

ドイツまだ、行ったことない。
壁だと、ライン下りはいつかね?と思ってるよ。
by (2007-02-03 22:37) 

JJ-LIFEADD9

私が唯一いって見たい海外。
腹減ったなぁ・・・
いい旅でしたね! 
何でも食いたいぞー!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-02-04 01:58) 

ken

ニュルンベルガーソーセージー美味しそう!!!!
クール宅急便で送って下さいw

やっぱりヨーロッパの町並みは素敵ですね。
blogの記事としてupりがいあるのではないでしょうか☆

体に気をつけて下さいね。日本は相変わらず暖冬ですよ~
by ken (2007-02-05 00:35) 

miu-miu93

>UGくん
ドイツ行くんだ!イタリアもかぁ、いいな☆
学生だと、学生割引が素敵だよね。。☆
寒いから、防寒対策はしっかりして行ってきてください!
そしたら写真たくさんupしてね♪メモリーは上げていった方がよいかと!

>Rangerさん
そうなんです、古くなっている建物とか大事に補修したりして
住み続けたりしてるみたいです。条例などもあるみたいですし。
素敵ですよね。大事にしなきゃいけませんよね、日本も。
写真褒めていただき有難うございます☆嬉しいです♪

>NANAちゃん
素敵祭りだよね!
本当、見るもの見るものが新しくて新鮮で。。
きょろきょろ。。
写真ももっとたくさん撮ってきたけど、多すぎて載せられません☆
NANAちゃん、行ったら行方不明にならないよーにねw

>きむたこさん
クリスマスマーケットいいですよね~。。
日が照っている時間が短い国の、楽しみですよね☆
またあの空間に戻りたいなぁ。。

>RONさん
長くなっちゃいましたが、読んでくれて有難うございました☆
楽しかったって言ってもらえて、何だか凄く嬉しいです。
4日目だけ飛んじったけど、自分的に思い出に残すことが出来て
嬉しかった♪
ライン川くだりは、暖かくなったらやりたいです!

>TOUさん
ソーセージのイメージが強いです?お腹減らしてしまったかなw
でも、ドイツの料理美味しかったですよ!ボリューム凄いけど。。
TOUさんが行ってきたら、素敵な写真撮ってくるんだろうなぁ。。見たいなぁ。。

>kenさん
実はこの日記は11月の終わりの話をここまでひっぱっちゃったんです。。
4日目だけ残してしまっていて。。
やっと完成させることができました!
物珍しいものがたくさんあるので、たくさん写真撮ってきちゃいます。
街など、全てが絵になりますしね♪
s今年はドイツも暖冬らしいですよ!
それでも、最高0℃の日があるらしいですが。。
by miu-miu93 (2007-02-05 23:28) 

Erin B

中世職人通り、、、可愛くてすてきですね!
しかし、どこもかしこもシャッターポイントって
感じでほんとに綺麗!
miuちゃん、電車乗ってあちこち行ったり
かなり、行動派!やね。(*^。^*)
by Erin B (2007-02-06 09:33) 

miu-miu93

>Erin Bちゃん
可愛かったですよ~!
時間に余裕がなかったから、満足いくほど街を見ることは
出来なかったけれど、好きな街でした☆
電車乗って、色んなもの見て、ぎゅ~っと詰まったいい旅になりましたよ♪
帰りはかなり疲れっちゃったけど。。えへ
by miu-miu93 (2007-02-07 23:27) 

coco

ドイツ大好きです♪
静かで 落ち着いていて
とても良いところばかりですよね♪
クリスマスシーズン行くと最高ですよね!
素敵な写真ばかりですね~♪
by coco (2007-02-11 22:50) 

miu-miu93

>cocoさん
いいところばかりですね☆
cocoさんのオススメはどこでしたか?
クリスマスマーケット最高でした。。
あれは毎年行きたくなりますね!
写真お褒めいただきありがとうございます♪
by miu-miu93 (2007-02-12 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。